糖質は美容と精神に関わる⁈

こんにちは

あいかです😊

 

今日は「糖質」についてです。

 

ダイエット=糖質制限

そんなイメージついてますよね?

 

大好きなパンやケーキ、ご飯を我慢してるのに

全然痩せない〜〜〜!!

 

我慢してるのに痩せないなら

もうダイエットなんてどうでもいい。

 

だけど、夏が近づいたら肌の露出も多くなり

体のラインが気になってダイエットを再開…

 

何年繰り返してるんだ??

 

そんな経験の人多くないですか??

 

この記事を読めば

繰り返すダイエットともおさらばできます。

 

ダイエットをしなくてもいい

身体づくりの方法をたくさん書いてます!

 

生活をしてる中でいつの間にか

ダイエットしてる!!

そんな生活できたら素敵ですよね☺️

 

さあ、一緒に憧れボディ手に入れましょう!

 

晩年ダイエットからはさよならしましょう!

 

 

 

それでは、まず糖質とは何か?

そこから知っていきましょう 

 

f:id:ggdppp:20200609090451j:image

 

糖質とは、タンパク質、脂質と共に

人間の生命維持に欠かせない

三大栄養素の1つです。

 


糖質は脳のエネルギーとなる

唯一の栄養素で生きるために不可欠ですが、

血糖値を上げてしまうため

摂り方や量には工夫が必要です🚨

 


また、

血糖値が急激に上がると

脂肪をため込みやすくなるため、

血糖値を急激に上げない食習慣が必要です!

 

f:id:ggdppp:20200607193203j:image

 

どうして血糖値が上がると

脂肪がつきやすくなるんでしょう??


食事で糖質を摂ると血糖値が上がり、

膵臓から血糖値を下げるための

インスリンというホルモンが分泌されます。


インスリンは、、、

血中の糖分を脂肪に換えて

体に溜め込む役割をもっています。

 

急激に上昇すると

インスリンは過剰分泌され、

体に脂肪をため込まれやすくなります。

 

血糖値の急激な変動は、

イライラしたり眠くなります💤

 

そして最悪なことに

イライラ→脳は更に糖を欲する

という悪循環を招きます。

 

急激な血糖値の上昇は

・脂肪を溜め込めやすい

・精神を不安定にさせる

 

食べる順番を無視するだけで

こんな危険がまってます🚨

気をつけましょう!

 

 

 

そして最後に、

糖質制限しすぎもダメです!

難しいこと言ってごめんなさい🙇‍♀️

 

糖質は身体に重要なエネルギー源なので、

ある程度は摂取しないといけません。

 

適切な量を知らずに、

糖質を取りすぎた時「糖化」が起きます

 

f:id:ggdppp:20200609095348j:image

糖化により、

・肌はツヤがなくなる

・くすんだ印象になる

・髪や骨の老化も進行

・血液をドロドロにする

恐ろしい結末がまってます。

 

 

そうならないためにも

1日に摂るべき糖質量を、知っておくが大事!

 

■1日の糖質摂取推奨量

(20~40g)×3食 + デザート10g =70~130g

 

f:id:ggdppp:20200609094918j:image

この表を見てると全部食べちゃダメな

気がしますよね…笑

 

そう考えると辛くなるので

「どれを食べてもいい でも工夫をしなさい」

と考えましょう!


POINT1
ごはんは半膳

POINT2
おかずはたっぷり!
お肉・お魚はどんどん食べるべし!

POINT3
甘みは、低糖質甘味料を
上手に活用!

 

この3つを取り入れて食事をすると

自然と糖質制限できていました!

 

 

糖質、血糖値の仕組みを理解して

脂肪をためにくい

健康的な身体作っていきましょう 💪

 

 

この記事を読んで良かった、

今日から試してみようと思ったら、

いいね、コメントよろしくお願いします😊